Sponsored Links
Sponsored Links

海外の超レアな2枚のプロモカード

コラム

こんにちは。かなめです。

この記事では、日本では入手できない貴重なプロモカードについて知ることができます。今回は海外でも入手困難という2枚のカードを見つけました。

珍しいカードや海外のポケモンカードに興味がある人にはオススメです。

Ishihara GX

出典:PSA BLOG:Rare PSA 10 Ishihara GX Pokémon Card Sells for Record $50,000

英語

カード名 Ishihara GX
タイプ Dragon
分類 BASIC Ultra Beast
HP 350
特性 Red Chanchanko
Prevent all effects of attacks (including damage), Abilities, and Trainer cards done to this Pokemon.
ワザ 60Congratulations! GX
[G][L]
1060
Flip 60 coins. For each hands, take a present. (you can’t use more than GX attack in game.)
弱点 None
抵抗力 None
にげる None
イラスト Mike Cressy

日本語(筆者による翻訳)

カード名 イシハラ GX
タイプ
分類 たねポケモン ウルトラビースト
HP 350
特性 赤いちゃんちゃんこ
このポケモンは、ワザ(ダメージをふくむ)、特性、トレーナーズカードのすべての効果を受けない。
ワザ 60歳おめでとう! GX
草雷
1060
コインを60回投げる。それぞれの手札からプレゼントを持ってくる。(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)
弱点 無し
抵抗力 無し
にげる 無し
イラスト マイク クレッシー

誰これ?って思った人、大変失礼です!(笑)

ポケモンのコンテンツの最新情報を発信する「ポケモンダイレクト」を見たことありませんか?そう、このお方は、株式会社ポケモンの代表取締役社長の「石原恒和」氏なのです。

海外の記事を確認したところ、これは石原氏の60歳(還暦)の誕生日パーティーでご本人や、株式会社ポケモン インターナショナルの関係者に配布されたものとのことです。

もちろん、一般には流通していません。

カードの左下に「TPCi 01」とありますが、これが The Pokemon Campany International(株式会社ポケモン インターナショナル)の略称だと思われます。

一般には流通していない面白カードなのに、細かい部分まで凝っています。株式会社ポケモンの代表だけあって、持っているのは「マスターボール」ですね。

特性は無敵だし、GXワザは誰でも一撃で「きぜつ」させるダメージに、プレゼントが貰えるオマケ付きという凶悪さ 笑。

「1回しか使えないGXワザ=60歳の誕生日は1度だけ」という意味が含まれているのではないかと思いました。深読みし過ぎかもしれませんが…。

石原氏の誕生日パーティーでは、このカードを使用したエキシビジョンマッチがあったのでしょうか?また、どんなパーティーだったのかとても気になります。

また、wikipediaの情報によると、石原氏は1957年11月生まれで、2020年現在は63歳です。そのため、誕生日パーティーが開催されたのは、2017年にではないかと考えられます。

ちなみに、このカードは海外の情報では30~60枚と言われていたり、200枚くらいあるという話もあります。しかし、関係者にしか配布されていないのですがら、入手難易度は高いことは間違いないでしょう。

海外でこのカードについて取り上げた記事はこちらに載せています。

※海外のサイトに飛びますので注意

PSA 10 Ishihara GX Promo Card Sold on Ebay Auction for ,000 | PokeGuardian | We Bring You the Latest Pokémon TCG News Every Day!
Collectibles store Collectors Cache has sold a PSA 10 graded copy of Ishihara GX for ,000.
PSA | Official Library of Collectible Articles
PSA articles contain a wealth of information about athletes, cards, card sets, autographs, auctions, prices and top hobb...

Doug Ferguson GX

出典:POKEGUARDIAN:Major Discovery: Doug Ferguson GX Spotted, Similar to the Ishihara GX Card

英語

カード名 Doug Ferguson GX
タイプ Dragon
分類 BASIC Ultra Beast
HP 350
特性 New Chapter
You can’t play this Pokemon in your deck.
ワザ Develop a Product GX
[F][M]
Open any Pokemon TCG box and add the promo card to your deck. (you can’t use more than GX attack in game.)
弱点 None
抵抗力 None
にげる None
イラスト Mike Cressy

日本語(筆者による翻訳)

カード名 ダグ ファーガソン GX
タイプ
分類 たねポケモン ウルトラビースト
HP 350
特性 しんしょう
自分はこのポケモンをデッキに入れられない。
ワザ せいひんかいはつGX
闘鋼
自分はポケモンカードの箱を好きなだけ開け、そのプロモカードを自分のデッキに入れる。(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)
弱点 無し
抵抗力 無し
にげる 無し
イラスト マイク クレッシー

誰これ?って思った人、大変失礼です!(2回目)

でも、実は私も知りませんでした。このカードに関する海外の記事を検索したところ、株式会社ポケモンインターナショナルでシニア・バイス・プレジデント(日本だと執行役員に相当)だった人だそうです。

海外ファンによるポケモン情報サイトに詳細が記載されていました。

※海外のサイトに飛びますので注意

Major Discovery: Doug Ferguson GX Spotted, Similar to the Ishihara GX Card | PokeGuardian | We Bring You the Latest Pokémon TCG News Every Day!
What is this? Is this a real card or not? Remember Ishihara GX? Well yes, here is another one!

記事によると、彼が16年間勤務していた株式会社ポケモン インターナショナルを退職する際に、送別品としてもらったカードのようです。通常のカードとはサイズが異なり、ご本人は5枚もらったとのことです。

それ以上のカードが発行されたのか、流通しているのかは謎です。

特性の名前は「新章」を意味しており、デッキには入れられないという効果…。どうやって使うんだ!?って思いますが、新たな門出を祝う意味が込められているんでしょうね。デッキに入れることができないから通常サイズではないカードという意味も納得です。

ワザは恐らく携わっていた業務を表現したものではないでしょうか。海外版のカードラインナップや、プロモカード製作に関わっていたのでしょう。

もしかしたら、ワールドチャンピオンシップに参加したことがある方なら、このカードのご本人を見たことがあるかもしれませんね。

海外ではお祝いなどで、このような特別なカードが作られているんですね。

ポケモン以外の人物が「ポケモン」として描かれているのも珍しいものです。

おまけ:MサチコEX

ちなみに、日本でも特別な記念の際に人物が描かれたカードが配布されましたね。

カード詳細(メガサチコEX) | ポケカ公式
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト

これは日本の公式サイトにも載っているので、正式なもので実際に配布もされています。

国内外合わせても、幻のカードがまだまだあるかもしれませんね。特に海外は、独自のプロモカードや、日本とはイラストが異なるカードもあり、全てを把握するのが困難です。

だからこそ、コレクターとしては燃えてしまいます。今後も珍しいカードを調査し、お知らせできればと思ってます。

今回はここまでです。それでは皆さん、良いポケモンカードライフを。

タイトルとURLをコピーしました